出産体験談出産体験談

出産体験談 ※お写真はイメージです。あらかじめご了承ください。

出産体験談

第2子を出産 S.Hさん
出産ってすごい
第2子を出産 S.Hさん
出産ってすごい
第2子を出産 S.Hさん

「お産の感想ノート」すべて読ませていただきました。私って幸せ者・・・。長男も長女も瀧田助産院で取り上げていただきました。
今回も予定日を過ぎ今か今かとソワソワする毎日。夫も仕事そっちのけで出産準備!(笑)
イメージトレーニングして臨んだ出産・・・。でしたが・・・。全く自分をコントロールできず・・・涙。
痛みと眠気と恐怖でなかなか進まず・・・涙。弱音を吐きまくり・・・とても最後まで乗り切れる気がしませんでした。自分でも情けなくなるくらい周りに頼り切っての出産で「2度目だったのに全然上手にできなくて・・・」と言ったら「立派なお産でしたよ」と言っていただき涙が止まりませんでした。
出産に正解とか悪いお産とかないかもしれないけど何度も練習や経験できるものでないからこそ、優しくしてもらって褒められて嬉しかった。「これでいい」と自信に繋がると思う!
女の子を授かって、是非この子にも経験してもらいたいと心の底から想います。もちろん男の子にも!出産ってすごいんだぞ!女の人ってすごいんだぞ!だからこそ、これからどんな事も乗り越えてゆける自信になっていくんだと。
子育ても悩むこといっぱいあるけれど瀧田さんに「大丈夫」って言ってもらうと「これでいいんだ」って気負わず今の子育てを楽しめそうです。

~パパからのコメント~
今回で2回目の立会い出産を経験して改めて出産の大変さや命の大切さを感じました。
自然と涙が流れただ感謝の気持ちと元気に生まれてきた喜びと奥さんに感謝。