出産体験談出産体験談

出産体験談 ※お写真はイメージです。あらかじめご了承ください。

出産体験談

第2子を出産 S.Tさん自宅出産はVIP
自宅出産はVIP
第2子を出産 S.Tさん

振り返ると今回の妊娠はハプニング続きでした。思ったより早く妊娠できたこと、ビックリと嬉しさで心臓がドキドキ、初期から風邪をひき薬が飲めずつらかったこと、 旅先での胃腸炎、36週での帯状疱疹・・・。 ちゃんと産めるか不安になることもありましたが瀧田先生に「問題ないね~」と言われると「私って順調なんだー」と心が軽くなり、ストレスなく、たくさん遊んで楽しい妊婦生活を送ることができました。

予定日が近づいた夜8時頃ちょっとお腹が痛くなってきたような・・・!?上の子とまだ遊べるし、まだハリ程度なんだと思い風呂に入って眠ってみる! 9時頃やっぱり少し痛くて眠れず、たまにフーフーする感じも出てきたので10時過ぎに瀧田先生にTel。
来てくれ診察し7~8cm頭も下がっているため出産準備。急なことでビックリしましたがBabyに会える嬉しさが大きかったです。
陣痛はやっぱり痛くて・・・Babyの頭がガツガツあたるのが痛かったー。もう逃げちゃいたいと思った(涙)
そんな弱音を吐く私に瀧田先生とHさんが励ましアドバイスして少しでも楽になる体勢にしてくれ私はその言葉とケアで「まだ行ける‼」と再起することができました。
たくさんけとばしちゃったこと、すみませんでした・・・。いきみ中の腰のマッサージがこんなに楽になるのだと驚きました。すっごく痛みが緩和されました。
生まれてくるBabyをこの手で迎えに行ったこと、臍帯の拍動を感じたこと、カンガルーケア、パパが臍帯切ったこと、上の子も立ち会えたこと・・・どれも貴重な体験でした。
今、産後3日目で自然に家にいるBabyと私・・・上の子やパパもいつも通り生活を送っている・・・入院中感じるたくさんのお見舞いに来てバタバタする特別な雰囲気がない・・・そんな今日がまたまた不思議です。
産後3日目とは思えない自然さ。前回は入院中は気を張っていたのか退院したら気が抜けてしまったのを覚えています。
母子ともに自宅での生活に慣れるまで時間がかかる・・・。そんな悩みが一切ない自宅出産は本当に自然でVIPです! サポートしてくれたパパにも感謝。何も言わず好きにさせてくれてありがとう。