出産体験談出産体験談

出産体験談 ※お写真はイメージです。あらかじめご了承ください。

出産体験談

第2子を出産 Y.Mさんたらいにお婆さん?
たらいにお婆さん?
第2子を出産 Y.Mさん

第2子ですが7年ぶりの妊娠ですべてが初めてのような感覚でした。病院選びで驚いたのは、高額の出産費用や産院の減少などです。第1子を出産した産科もなくなっていました。
助産院ってどんなところかも知らなかったし週数もたっていたので厳しいお産婆さんに怒られると思っていました。
知人から聞いた瀧田助産院におっかなびっくり電話をしてみると優しそうな穏やかな声で「大丈夫ですよ~」と。来てみたら綺麗で明るい院内に若い先生!!
(私は何故かたらいに座敷にお婆さんというイメージで)。まだ何もうかがっていないのに「ここで産もう」と決め30週に産婦人科から助産院へと移りました。
その後は貧血や臨月に入っての急な引っ越しなど不安が強くなっていました。 でも健診で瀧田先生へ行くと不思議と前向きになりました。美味しいお茶を飲みながら私の突飛な話や(妊娠に関係ない)悩みを聞いてくださって本当に助かりました。

お産は疲労と嘔吐と繰り返される痛みに心が折れそうになっていました。この時ばかりは優しい瀧田先生と優しい主人が鬼のように思えました(涙)。
意識が朦朧としお産が近付いたのを感じました。弱音ばかり言っていた私を叱咤激励してくれて、時間の感覚は分からなく一瞬だったような、ゆっくりした時だったのか、とても不思議な時間でした。
翌日のお昼に退院し今、自宅でのんびり赤ちゃんと過ごしています。
新生児のウンチが黒いこと、肌の皮がむけること、2時間毎の授乳。
すべてが産んですぐから育てている実感になりました。そして産んですぐなのに体が痛くなく爽快感さえあります。自然分娩の本当の意味がわかりました。
産後すぐに「また妊娠したいな♪もう一人ほしいな」と口走っていました。怖がりで自信のない私も生まれ変わったと思います。